name
e-mail
url
subject
comment
name
e-mail
url
subject
comment
名前: メールアドレス: URL: コメント:

アカゲラ2009/11/14 17:46

先日、我が家の庭にミヤマカケスがやって来たことを書きましたが、その後もたびたび来ています。今日も、ずいぶんピーピーとうるさいな、と思って庭を見ると5、6羽が来てエサを探しているようでした。

さらに今日は、この冷たい雨の中をミヤマカケスだけではなく、アカゲラも来ました。アカゲラはキツツキの仲間で、白と黒が基調で、名前の由来となっている鮮やかな赤い模様が特徴的な鳥です。この写真のように頭の部分も赤くなっているのはオスです。

アカゲラも年に何度か見かけます。しばらく庭の枯れ木をつついた後、遊歩道の電信柱に移り、その後飛んでいきました。この写真は電信柱にとまったときのものです。

コメント

_ なるぴょん ― 2009/11/15 09:47

おお!もう雪が降っているのですか!(そこかよ!)
相変わらずスーパーショットですね!

_ isso ― 2009/11/15 10:06

みぞれが若干混ざった雨ですね。
もちろん既に初雪は降りましたし、山も白くなりましたが、まだ根雪になるほどではありません。

野鳥が訪れるということは、山の方は本格的な冬が近づいているということでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当blogのタイトルにある「白鳥大橋」をひらがなで入力して下さい。(スパム除けです。)

コメント:

トラックバック

name
e-mail
url
subject
comment