name
e-mail
url
subject
comment
name
e-mail
url
subject
comment
名前: メールアドレス: URL: コメント:

セミが羽化2007/07/21 22:51

セミの脱皮殻

今日は、この春に植えたキンカンが発芽して4~5cmに伸びていたので鉢を移し替えました。これが一段落し、一休みして出かけようと思ったところ、すももの木に実にしては大きな黒い影を発見、何かと思って近づいてみたらセミの抜け殻でした。


エゾゼミ

何時の間に出てきたんだろうと思いつつも、周辺を見渡してみたところ羽化した直後のセミを発見しました。羽化してから時間も経っておらずまだ体が黄緑色、全体的に白っぽいです。まだ色がハッキリしないので種類は断定できませんが、おそらくエゾゼミだと思います。我が家の庭からセミが羽化するのは何となく嬉しいです。ここ数日は寒くて、ストーブを使うような日もありましたが、セミが出てくるとなるといよいよ夏本番と言ったところでしょうか。

name
e-mail
url
subject
comment