name
e-mail
url
subject
comment
name
e-mail
url
subject
comment
名前: メールアドレス: URL: コメント:

続・商品の販売順2015/10/17 00:00

商品の販売順」で「ヨドバシ・ドット・コムでは予約順に入手できる保証がない」ことを紹介しましたが、ヨドバシ・ドット・コムで入荷待ちになっている商品をなるべく早く入手する方法を実際に試してみましたので紹介しておきます。

常にヨドバシ・ドット・コムのサイトを「監視」している訳にはいきませんが、たまたまサイトをチェックしたときに予約待ちであるはずの商品が「在庫残少 ご注文はお早めに!」という表示になっている場合があります。この場合はどこかの店舗に在庫があり、予約せずに入手できる可能性があります。そこで、速やかに購入手続きをします。

購入手続き後に「ご注文ありがとうございます」という購入確認のメールと「クレジットカード決済のご利用確認が完了いたしました」という決済手続き完了のメールが届きますが、この時点では商品の確保は不明です。

オーダーの数時間後に「ご注文商品のお届けの件につきまして」というメールが届くことがあります。内容としては「商品が欠品している為、出荷不可」ですので、この場合はクリックが一歩遅く誰かに先を越されてしまった、ということになります。予約注文と同じ手続きになりますので、すぐにキャンセルしてしまっても問題ありません。

上記のメールが届かない場合には、商品を確保できている可能性もありますが、数時間から数日後に「ご注文商品手配状況のお知らせ」が届く場合があります。この場合は商品が確保できず、次回入荷品を届けるというお知らせです。数日から数週間で商品を確保できる可能性もありますが、これもまた未確定です。ただ、すぐにはキャンセルせず、商品確保できるかどうか待ちつつ、在庫チェックを繰り返します。

上記のメールがいずれも届かない場合は、商品を確保できている可能性があります。そこで、ヨドバシ・ドット・コムのサイトで「アカウント情報」→「未配達のご注文を確認する」へと進み、配達状況の確認をします。注文番号の下欄「配達状況」が「商品の確保をしています」の状態であれば、まだ商品確保されていません。状況が「商品を確保しました商品の出荷をしています」になれば、めでたく商品確保でてきていることになります。注文番号あるいは「注文内容の確認・変更」をクリックして、詳細を確認しておきましょう。この「出荷準備」の状況からはキャンセルすることもできますので、重複発注になっている場合には、この段階で不要な発注をキャンセルしておきます。在庫があった店舗によって配達日が異なる場合がありますので、重複確保をキャンセルする場合には配達日を確認してからにしましょう。その後、「配達手続きが完了しました」となりポイントが加算され、「出荷未完了」の欄から注文商品の情報が消え「配達会社に引き渡しました 」となって配達されます。

ちなみに、15オーダーして9件は確保できず、3件は次回入荷、3件でのみ商品確保でき、注文の翌々日に入手することができました。注文手続きとキャンセルを頻繁にしなくてはならず、また重複確保になっていないかチェックする必要もあり何かと面倒ではありますが、とにかく早く入手したい場合には試してみる価値はあります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当blogのタイトルにある「白鳥大橋」をひらがなで入力して下さい。(スパム除けです。)

コメント:

トラックバック

name
e-mail
url
subject
comment