name
e-mail
url
subject
comment
name
e-mail
url
subject
comment
名前: メールアドレス: URL: コメント:

珍客 - その2 -2011/09/12 22:30

 今年は千歳・恵庭方面や室蘭などでスズメバチの発生が多く、駆除の依頼が過去最高との新聞記事がありました。確かに自宅にも巣を作っていましたし、職場にもはじめて侵入してきました。職場は7Fなので、たまたまではなく近くに巣があるのだとは思いますが、見つけることはできませんでした。

コシアカスカシバ


 さて、上の画像が今回の珍客です。「スズメバチなんて珍しくない」という声が聞こえてきそうですが、いえいえ、これがかなりの珍客です。以下が先日の発見のときの会話です。

 息子が発見し、
息子 「スズメバチかアブがいるよ。」
           (アブかも知れないと気が付いたあたりはなかなか)
私 「どれどれ・・・これは ガ だよ。」
息子と家内 「? ? ?」
           (このオヤジは何を言っているのだ? という顔をして)
私 「ガ だよ蛾。これは珍しいね。写真を撮っておこう。」
となって撮影したのが上の画像です。

 そう、これはスカシバガ科の一種の「セスジスカシバ」という『蛾』なのです。スカシバは「透かし羽」のことで、鱗粉のほとんど無い透明な羽を持った蛾の仲間の総称です。

 しかし、これはどう見てもスズメバチですよね。見事に擬態をしています。

コメント

_ Miyako ― 2011/09/12 22:45

最後まで読む前に、私も「何をいってんだこのオヤジは」と
思いましたが、擬態なんですか・・
蛾も生きるのに必死なんですね。

_ isso ― 2011/09/13 22:05

スカシバガ科の中でもスズメバチに擬態しているのが、
このセスジスカシバの他にコシアカスカシバ、クビアカスカシバといます。
それぞれを画像を検索してみると、どれもスズメバチにそっくりです。
やはりスズメバチに擬態するのが一番安全なのでしょうかね。

_ アストロ王国 ― 2011/10/03 02:06

今晩は。

いいですね、これみて見たいです。
一度もお会いしたことがなく、図鑑に載っている写真をみて、かっけ~なと子供心に感動していたのを覚えています。

_ isso ― 2011/10/03 22:20

私も実物は初めて見ました。
スズメバチではないと頭ではわかっていても、
すぐに素手で捕まえる気にはなれませんでしたね。
それぐらいそっくりでした。

ただ、正面から見ると、顔はスズメバチのように怖くはなくて、
とても愛嬌があってかわいいんですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当blogのタイトルにある「白鳥大橋」をひらがなで入力して下さい。(スパム除けです。)

コメント:

トラックバック

name
e-mail
url
subject
comment