name
e-mail
url
subject
comment
name
e-mail
url
subject
comment
名前: メールアドレス: URL: コメント:

カラスアゲハ2006/08/25 23:31



 7月末に見つけてきた幼虫を約一ヶ月間育てて、今朝無事に羽化しました。決して珍しいチョウではありませんが、羽が全く傷んでいない状態を間近で見ることはなかなかありません。非常に美しい色をしています。

コメント

_ naru-p4 ― 2006/08/28 19:53

きれいですねえ。
昨年、僕の植木鉢からはアオスジアゲハが羽化して
飛び立って行きました。
どうして蝶々は「一頭二頭」と数えるのでしょうね?

_ isso ― 2006/08/28 23:17

アオスジアゲハもきれいですよね。残念ながら、こちらには生息していません。"頭"ですが、英語でheadを使って数えているのを直訳したのだろう、というところまでは行きつきましたが、では何故headなのか、"群れ"を意味しているという説もありますが、わかりません。

_ リンネ ― 2006/09/06 21:22

はじめまして、かきこみします。
綺麗ですね。カラスアゲハ。憧れです!
写真で見ても美しいですが、実際に自分の目で見るとその美しさも倍増しますよね。

ところで数え方の話ですが、鳥と魚を除く動物全ては動物学上、「頭」を使って数えるらしい…ですよ。

_ isso ― 2006/09/06 23:13

リンネさん、こんばんは。
カラスアゲハは美しいのですが、写真ではイマイチです。
光のかげんで非常に美しく見えます。やはり、羽化直後に間近で見るに限りますね。
来年はぜひ羽化させてください。

_ naru-p4 ― 2006/10/02 12:30

またもや!弊社の玄関に「サナギ」発見。
来春羽化するでしょう。と思います。

_ isso ― 2006/10/04 22:58

またアオスジアゲハですね。
ただ付いている場所が厳しそうです。
外して割り箸にでも接着しておきましょう。

_ going-kyo ― 2006/10/09 00:52

issoさん、おばんです。
割り箸に接着ってどうするの?
アロ○アルファで?< (+_+)\(`∩´ +)バコ!!!
暖かい部屋の中に入れたら、すぐ孵化しちゃわない?
それもいいですけど。。。

_ isso ― 2006/10/09 21:31

木工用ボンドで接着します。それから孵化(ふか)じゃなくて羽化(うか)ね。
羽化するタイミングは暖かいか寒いかだけではなくて
休眠蛹(越冬する蛹)かそうでないかにも関係します。
休眠蛹は一度寒さを経験しないと羽化のプロセスが始まりません。
年中、蝶を飛ばしているような昆虫博物館のようなところでは
休眠蛹を冷蔵保存して羽化のタイミングを調整したりしています。

_ going-kyo ― 2006/10/10 20:48

やや、ボンドでOKですか。。。@@;
羽化でしたね。^^;;;
見つけたら割り箸にくっつけて、家の鉢に刺してみようと思います。

_ isso ― 2006/10/10 23:50

休眠蛹は部屋の中に入れない方がい良いですよ。
真冬に羽化してしまいます。玄関などの寒いところに置いておいて、
5月後半、花が咲き出して暖かくなた頃に入れましょう。

ちなみに我が家では、割り箸蛹が1頭無事に羽化しましたが、まだ2頭います。
さらに割り箸接着を考えているのが2頭います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当blogのタイトルにある「白鳥大橋」をひらがなで入力して下さい。(スパム除けです。)

コメント:

トラックバック

name
e-mail
url
subject
comment